株式会社アシストコーポレートサイト

「お客様のために懸命になること」
に、夢中。

充実感をおぼえるのは、お客様が買取金額に満足し、笑顔になって頂く瞬間。そのためには、私は自分自身が誰よりも商品知識に精通し、懸命に頑張ることを常に意識しています。その結果、お客様に満足いただけるサービスを提供し、笑顔につなげることが何よりの喜びとなっています。
長瀬 美樹Miki Nagase
西千石店 店長
入社5年目(2023年10月インタビュー当時)

INTERVIEW

入社のきっかけを教えてください。

私は以前は接客業に従事しリユース業とは全くの無縁の職業でした。人と接することが好きだったため充実感はありましたが、子供が少しずつ独り立ちしてきたことを受け、将来の人生設計やキャリアアップを考慮し、転職を決意しました。

入社するまで、リユース業界への不安や少しの疑念が正直ありました。しかし、店舗の雰囲気や、面接で伺った会社の方向性についての質問などを通じて、そのイメージが変わりました。

ブランドの知識がルイ・ヴィトンくらいはあったものの、実際に未経験ということもあり、応募することにためらいがありました。しかし、ダメもとで面接を受けると、驚くことに面接当日に内定を頂くことができました。

ASSISTの魅力を教えて下さい。

ASSISTの魅力は「お客さまを笑顔にできる」ことです。

当社からのお約束として「当社は、地域に根ざした質・買取業を営んでおり、お客様の大切な品物に真摯な価値を見出し、高価査定、高価買取をお約束いたします。」というものがあります。悪質な査定やお客様を騙すような行為は一切ありません。自信を持って接客ができます。
その為、お客様のリピーター率が高くお客様からのご紹介が多いことも当社の魅力ではないでしょうか。

また、女性のキャリア形成にも積極的に取り組んでおります。女性が店長になることに対して制約は一切ありません。男性社員と同様に実績や能力に基づいて公平に評価してくれるのも魅力のひとつです。給与面も同年代の男性以上だと思います。

現在の具体的な業務内容を教えてください。

西千石店で店長をしています。業務内容は多岐にわたりますが、主に店舗での接客業務です。

具体的な業務に関しては、お客様がお持ちになられた商品の特定から査定、そして買取交渉などが中心です。当社では、買取価格があらかじめ決まっており、他社より高い買取額をを提示できるため、お客様が持ち込まれた商品に関してほぼ確実に買取が可能な状況です。また、当社では、まとめていくらの様なアバウトな説明は一切行っておりません。お客様とのコミュニケーションを大切にし、一点一点の金額を丁寧に説明することで、お客様が安心して商品をお譲りいただけるよう、日々努めています。

先日、支店近くのガソリンスタンドで給油していた際、店員さんから、友達が当社に時計を持って行ったところ、他の店よりもかなり高い買取価格で喜んでいたという話を聞きました。そのお客様が私が担当した方であることを知って、とても嬉しくなりました。

どんなところが仕事の難しさですか?

入社当初、最初に感じた仕事の難しさは、扱う商品が非常に多岐にわたっていることに驚きました。例えば金の種類においても純度で24金・22金・18金・14金・10金、カラーでホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールドと多彩なバリエーションが存在することです。他にもアシストで仕事をしなければ一生知らないことだらけだったと思います。同時に、知らないものを学ぶことや新しい知識に挑戦することが、仕事の難しさを楽しさに変える瞬間だったと感じています。

現在は、私も部下も持ち、その部下を早く店舗のリーダーに成長させるため日々頑張っています。

どんな人がASSISTのバイヤーに向いていると思いますか?

バイヤーと聞けばガチガチの営業職を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、当社の場合は過度な営業スキルは必要ありません。営業ができるとなお良い程度の感覚でいいと思います。

強いて言えば、接客業務が主なのでお客様とお話することが好きな方は向いていると思います。

パソコンスキルは簡単な住所入力などの基本的な作業がメインなのであまり重要視しないです。

ASSISTが気になっている人に一言お願いします。

私自身、何も分からない状態でのスタートでした。最初は戸惑うこともありました。しかし、適切なサポートを受けながら、着実に業務や環境に慣れていくことで、自信をつけ成長できます。

初めての業界は不安なこともあると思います。みなさんも恐れずチャレンジしてみてください! 西千石店で待ってます!

社員インタビュー

アシストではたらく社員の生の声を集めました。活躍する社員たちと共に、成長と挑戦を追求しませんか?