株式会社アシストコーポレートサイト

燃える熱意と情熱で
全国No.1質屋へ挑戦!

質事業が本格始動して10年目に入りその間、増収増益を達成してきました。ただ現在のアシストはまだまだ通過点だと思っています。

私も46歳になりますが、熱意と情熱は全く衰えてはおりません。それどころか年々増すばかりです。質屋アシストが必ず名実ともに、全国No.1質屋になれるよう全社員と一致団結し目標に向かって突き進んでいきます。
湯田 浩二Kouzi Yuda
専務
入社11年目(2023年10月インタビュー当時)

INTERVIEW

入社のきっかけを教えてください。

入社のきっかけは、代表が私の兄という事もあり会社を設立する際に、是非一緒にやってみたいと思った事がきっかけです。

Web事業を中心として併せて質事業も同時にスタートしました。 10坪にも満たない一室から始まった事を、今でも鮮明に覚えております。入社した当初から今まで、一貫してアシストを全国No1の質屋にする事を目標として日々邁進しております。

ASSISTの魅力を教えて下さい。

ASSISTの魅力は「成長と可能性が無限」であるという事です。

質屋自体は800年以上の歴史がありますが、そこに現代の新しいシステムや考え方をどんどん取り入れて変化し続けているところです。働く中で会社が変化をしながら成長している事を実感できます。

また同時に会社の目標と自分の目標をしっかりとリンクさせることが出来るので、高いモチベーションで仕事に打ち込めるのも魅力の一つです。キャリアを積みながら、会社と共に成長し続けられます。もちろんそれに伴い正当な評価も受けられ、給与にも反映してもらえるので更なるやる気にも繋がります。

現在の具体的な業務内容を教えてください。

質事業部全体の管理をしております。

具体的な業務内容としましては大きく分けて以下の通りです。

①事業部の売り上げの管理業務

②社員教育と人材を育成するための「キャリア形成」業務

③人事・採用業務

④高額商品の決済業務

②番の人材を育成するための「キャリア形成」業務に関しましては、特に力を入れています。スタッフ一人一人が、アシストで輝いて仕事を続けていけるようにスタッフとの面談はこまめにするよう心掛けています。

どんなところが仕事の難しさですか?

やはり人材育成だと思います。

会社側の意図を一方的に押し付けるのではなく、それぞれ社員が仕事をどのようにとらえ自分がどうなっていきたいかを把握する事から始めています。その後、明確な目標設定をし達成するまでの期間を決めてスタートするようにしています。ただ思うようにいかない事も多々あります。その時は都度面談を行い、問題点を探り修正を行い再度目標に向かって一緒に進んでいくように努めています。社員が目標を達成した時の喜びは何ものにも代え難いです。

どんな人がASSISTのバイヤーに向いていると思いますか?

先ずは『お客様と話すことが好き』である事は重要な要素だと思います。

ご成約できなくても、お客様に笑顔で帰って頂き質屋アシストのファンになって頂ければそれで十分です。もっと言えば、バイヤーになってみたいと強く思う人であればだれでも向いていると思います。

ASSISTが気になっている人に一言お願いします。

アシストは研修制度も充実していますのでまずは、一歩踏み出しでチャレンジしてみてください。

社員の9割が未経験からのスタートです。今の自分を変えたい、キャリアアップしたい、もっと給料が欲しいなど理由はそれぞれ違います。アシストで仕事をする事で、一緒に夢をかなえましょう!