株式会社アシストコーポレートサイト

質屋の代名詞を目標に
日々成長を目指す

店舗責任者という責任ある立場を任せて頂き、店舗の運営に尽力しています。店舗の数字は自分の行動の結果と考え、良い結果、悪い結果、それぞれを検証し、その後の運営に活かしています。人生経験豊富な上司から手厚く指導も頂き、励まして頂いています。質屋といえば「質屋アシスト」、とお客様から言って頂けるよう、仕事に励んでいます。
中馬 直哉Naoya Chuman
伊敷店 店長
入社5年目(2023年10月インタビュー当時)

INTERVIEW

入社のきっかけを教えてください。

入社前には土木建材店という全くの異業種に勤めていました。正直、望んで入社した企業ではなかった為、ただ毎日をやり過ごすだけの日々でした。

そんな時に20代の頃に他県にて質屋に勤めていた時の充実感を思い出し、思い切って転職することにしました。同時に他の質店の求人にも応募をしましたが、ASSISTの面接時の店舗の雰囲気、丁寧な説明に安心を覚え、入社を決めました。

ASSISTの魅力を教えて下さい。

「変化」だと思います。

毎日毎日が新しいお客様、商品との出会いなので、退屈することはないと思います。

また、会社自体もどんどんと成長しており、それに合わせ、自分の成長をさせることもやりがいを感じることが出来ると思います。

現在の具体的な業務内容を教えてください。

伊敷店にて店頭業務、店舗運営に就いています。

お客様の受付、査定、価格のご案内、お見送り、商品の販売、売り上げ処理が主な業務として挙げられます。自分で一連の業務に携わり、その結果を数字として残すことは難しいことであると同時に、楽しくやりがいのある仕事だと感じています。また、先日、新入社員が入社しましたので、その教育にも尽力しているところです。業務内容や質屋の魅力をどのように伝えたらいいか、日々奮闘中です。

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

自分の店頭での営業活動が成功した時に尽きると思います。

はじめは難色を示していたお客様と会話を重ねるうちに、お客様が心を開いてくださり、最終的にご成約頂けた時には、思わず心の中でガッツポーズしてしまいます。

会話をしながら頭の中で「どういう風にご説明すれば、当社価格が高いとご理解頂けるだろうか」と作戦を立てるのをまるでゲームのように感じる時もあります。

また、取り扱う商品についての知識がどんどん身に付いていることを実感できる瞬間もとてもうれしいものです。

どんな人がASSISTのバイヤーに向いていると思いますか?

私たちの仕事はお客様とのお話で始まり、お話で終わりますので、まずはお客様とお話しすることが好きな方がいいと思います。

お客様のご意向のヒアリングや交渉はもちろん、適切な雑談など出来ると成約、リピーターのお客様の獲得が可能になると思います。

次にブランド、電化製品など当社で扱う商品について興味があり、勉強したいと思っていることも重要だと思います。

ASSISTが気になっている人に一言お願いします。

質屋というあまり知名度が高くない業種ですので、良ければ一度、お近くのアシストに遊びに来て頂き、その雰囲気をご覧頂けたらと思います。きっとなごやかな雰囲気にご安心頂けると思います。

自分の力を試してみたい方はぜひ応募頂けたらと思います。お待ちしています。

社員インタビュー

アシストではたらく社員の生の声を集めました。活躍する社員たちと共に、成長と挑戦を追求しませんか?