株式会社アシストコーポレートサイト

誰もが利用しやすい
質屋を目指して

質屋と聞くと、入りづらいや路地裏にあるイメージなど暗い印象を思い浮かべる方が多いかと思います。

アシストは明るい店内にBGM、お客様の席も仕切りで分かれており、誰もが安心して立ち寄れるお店となっています。

私も接客を通して、昔ながらのイメージを払拭し、お客様に満足いただけるサービスを提供続けていきたいです。
溝口 久美Kumi Mizoguchi
宇宿店 店長
入社5年目(2023年10月インタビュー当時)

INTERVIEW

入社のきっかけを教えてください。

私は大学を卒業した年の6月に入社しました。

応募したきっかけは、今までの人生で全く関わりの無い職種に興味があった事と、多種多様な品物やお客様と携わることで幅広い知識や経験を得る事ができると思ったからです。学生時代のアルバイトも接客業をしており、人と接する仕事をしたいと思っていたところに弊社の求人を見つけ応募致しました。

Louis Vuittonやロレックスなど誰でも知っているようなブランド名しか知識が無く、最近まで学生だった自分に査定などできるのか不安もありましたが、内定を頂いた時は大変嬉しく、少しでも会社の力になれるようなバイヤーになろうと強く決意いたしました。

ASSISTの魅力を教えて下さい。

社内の距離感が近く、コミュニケーションが取りやすいことです。社員同士は勿論、上層部の方ともコミュニケーションがスムーズに行えるて、相談や要望などを直接伝えられる為、自分の成長やキャリアの方向性についても相談しやすい環境です。

また、仕事の指示やフィードバックが迅速に行われる為、仕事の効率性やモチベーションの向上につながっていると思います。風通しの良い職場環境が各個人の能力を高め、年齢や性別関係なくキャリアアップできる社風に反映されていると思います。

仕事をするうえで一番大切にしていることは?

お客様ファーストを何より大事にしているところです。弊社をご利用いただくお客様にはそれぞれ様々な理由があり、大切なお品物をお持ち込みいただいております。

「どのような思い入れのあるお品物なのか」「お客様に満足していただけるにはどうしたらいいか」など、商品の市場価値だけに囚われず、お客様の気持ちに寄り沿った接客やご提案をするよう、心掛けています。

再びご利用いただけたお客様に「前回の対応が良かったからまたお願いしたいです。」と仰っていただけた時はこの仕事をしていて良かったと、とても嬉しくなりました。

今後のキャリアは?

現在、宇宿店の店長という職に就かせていただいております。接客面だけではなく、社員教育に力を入れていきたいです。

私自身もまだ未熟者ではございますが、査定業務や接客対応に関して私の持ち合わせるノウハウは全て後輩社員に伝え、各個人の能力アップや成長にも繋げていくことで、会社全体の反映は勿論、誰が対応しても満足していただける高い水準のサービスをお客様に提供できるからです。

どんな人がASSISTのバイヤーに向いていると思いますか?

人と話すことが好きな方、誰かの力になりたいという気持ちがある方が向いているのでは無いかと思います。査定額は勿論ですが、バイヤーの基礎は接客です。

お客様に「アシストに来て良かった」「この人に対応してもらってよかった」とご満足していただく為に、初めの会話から交渉までにどれだけ心を開いてもらえるかが重要です。力になりたいという気持ちは必ず相手に伝わるので、その気持ちを持ち続ける事が大切です。

また、商品に対する知識を深めていこうという向上心・好奇心も大事な要素かと思います。

ASSISTが気になっている人に一言お願いします。

あまり馴染みの無い職業なので飛び込むのに勇気がいるかと思います。

私自身も社会人1年目で右も左もわからないまま入社しましたが、社長や専務をはじめ、先輩方に些細な事から丁寧に指導していただきました。ブランド品などの知識が無くても心配いりません。是非一緒に働けることを楽しみにしています。

社員インタビュー

アシストではたらく社員の生の声を集めました。活躍する社員たちと共に、成長と挑戦を追求しませんか?